LONGMAN新曲「Underclass HERO」が10月より放送開始となるTVアニメ「3年Z組銀八先生」のエンディングテーマに決定いたしました!
放送に先がけ、銀魂チャンネルでは「Underclass HERO」が使用された最新PVが公開!
最新PVはこちら!
TVアニメ「3年Z組銀八先生」は、コミックスシリーズ世界累計発行部数(デジタル版含む)7300万部、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載されていた大人気漫画「銀魂」(空知英秋/集英社 ジャンプコミックス刊)のスピンオフ小説「3年Z組銀八先生」(原作:空知英秋/著者:大崎知仁)のアニメ化。
このエンディングテーマとなる「Underclass HERO」は “ちょっと切なさのある放課後”をテーマにした、切なくも希望のある楽曲。 「銀魂」の世界を飛び出して、キャラクターたちが自由気ままに学園生活を謳歌する、“銀魂流の青春”の魅力がたっぷりと詰まったアニメ「3年Z組銀八先生」のために書き下ろしとなっています。
▼LONGMANコメント
このたび『3年Z組銀八先生』のエンディングテーマ「Underclass HERO」を担当させていただきます。
世界中で愛されて続けている銀魂のスピンオフ作品に関わらせていただき本当に光栄です。 全力でふざけながらも、どこか心に沁みる、そんな唯一無二の世界観が魅力の本作。
エンディングテーマとしてイメージしたのは「ちょっと切なさのある放課後」でした。 陽が傾く教室の静けさや、ふざけあった日々の余韻、そして明日への小さな一歩。 楽しかっただけじゃない、悩んだり立ち止まったり、そんな日々を振り返りました。学生時代の記憶は、もう戻れないとわかっているから余計に愛しく思えるのかもしれません。
果てしなく適当で頼りなさそうでいて、実は誰よりもあたたかい銀八先生の姿を重ねながら、少し切なくも希望のあるサウンドを目指しました。
「僕らならどこまでも」 この言葉が、あの教室から未来へ続く希望になりますように。
「Underclass HERO」が放課後のチャイムの様に、皆さんの心にそっと鳴り響いてくれることを願っています。
【TVアニメ『3年Z組銀八先生』 概要】
■放送情報
10月6日より毎週月曜24時~テレ東系列ほかにて放送開始
■イントロダクション
『銀魂 3年Z組銀八先生』(原作:空知英秋/著者:大崎知仁)は、漫画『銀魂』の公認スピンオフ小説として2006年より発売(集英社JUMP j BOOKS刊)。舞台を「江戸」から「銀魂高校」に変え、『銀魂』とは大きく異なる世界観で物語が展開されており、3年Z組の担任・坂田銀八の教え子として様々なキャラクターが高校生として登場している。『銀魂』キャラクターたちに新たな魅力が加わり話題となった本作は、これまでに全9冊が刊行され、週刊少年ジャンプ作品のスピンオフ小説としては異例の累計約275万部を突破!さらにタイや台湾でも出版されるなど、ファンからの絶大な支持を得ている。